FAQ 歩行障害のある方へ

歩行障害のある方への道路案内はこちら

1.車いすでもお花を見ることができますか?
普通の農家の庭ですので、残念ながら車いすで回れる範囲は限られています。

■くまがいそう■
門の前のくまがいそうや、売店付近の庭は車いすでも見てまわることができます。
■いかりそう■
近くまで行くことはできますが、急な斜面に生えているので、車いすでは見ることは困難だと思います。
■ブルーベリー摘み■
畑内は舗装していないので凸凹ですが、普通の畑ほど土は軟らかくありません。
ブルーベリーは木の枝に実がなります。当農園は木の高さを低くしているので、実の高さは車いすの方にとってちょうど良い高さです。
どなたか補助していただければ車いすでも楽しむことができると思います。
■さつまいもほり■
近くまで行くことはできますが、道路から畑へ降りる部分が急で、畑の中は土が軟らかくて車いすでは動けません。
また、イモは地中にあるので何らかの方法で座っていただくことが必要です。


2.歩行には杖が必要ですが、お花を見ることができますか?
階段、橋、急な坂道では介助が必要ですが、介助していただける方がいれば、ほとんどのお花を見ることができます。ただし、一部の狭い通路では、介助していただく方と2人で並んで歩くことは困難です。


2.車で行ってもいいのですか?
車いすを利用される方、杖を必要とされる方、介助者に支えてもらう必要のある方、
すぐに息が切れるなど長く歩けない方は、自動車をご利用していただいてかまいません。
道路案内に記載しましたように、下の畑の側に車を止めてください。


3.障害者用のトイレはありますか?
洋式のトイレはありますが、特別な設備はついておりません。


4.他に注意する点は?
4月29日をなるべく避けてください。4月29日は大変混み合うため、ゆっくりと花を見ることができません。ご都合がつくなら、平日をおすすめします。また、足下が滑りやすいので、雨の日や前日に雨の降った日は避けた方が無難です


トップページへ はじめに 交通案内    
inserted by FC2 system