FAQ 開園時間等について

1.くまがいそう、いかりそうはいつ頃咲くのですか?
4月の中旬から5月の上旬です。この自生地にある他の花も、多くはこの時期に咲き、おおむね4月29日がほぼピークになります。ただし、桜の開花が毎年違うように、 くまがいそうやいかりそうの開花も、1週間前後のずれがあります。
※2002年は開花が例年より10日程度早く、5月にはくまがいそうやいかりそうは咲いていませんでした。
2003年は例年並みでした。


.公開時間は何時から何時ですか?
おおむね9時から16時です。暗いと足下が危ないので、荒天時は9時より遅く公開、または、16時より早く閉めてしまうことがあります。 
※くまが・いそう・・・だから早く帰った方がいいかも!?

.夏(秋・冬)も公開しているのですか
4月中旬〜5月初旬のみ公開しています。くまがいそうが咲いていない時期には、お見せするものがないので公開していません。
野菜の購入やバーベキュー・いもほり(要予約)などはできます。


4.管理料(入場料300円)はどうして取るの?タダでみる方法はない?
通路の柵をなおしたり、トイレなどの保守などにはお金がかかります。
申し訳ありませんが管理料のご協力をお願いいたします。なお、お子様は無料です。
門の前のくまがいそうは、料金箱のおいてある場所より外側なので、タダでみることができます。
※。

5.駐車場はありますか/お年寄りは
駐車場は家族の分しかありません。なるべく公共交通機関をご利用ください。60歳代と思われる方でも数キロ歩いてお見えになる場合が珍しくありません。歩行が困難な方がいる場合など、やむを得ない場合以外は公共交通機関でおいでください。
※60歳代・・・1割引いときました。

6.ペットは連れて行ってもいいのですか(特に犬)?
通路が狭いので、犬の嫌いな方とすれ違う場合に問題があること
柵を乗り越えて保護区域に入ってしまう可能性があること
当家にも犬がいるため、ケンカまたは吠え続けることになること
などの理由によりなるべくご遠慮いただいています。
小型犬は、飼い主が抱いて入場され、場内で放さない限りは入場していただけます。大型犬は、入場は困難ですので安全な場所につないでから入場願います。
※たまに「いかりそう」を食べる犬もいて・・・ホントに

7.団体・マスコミ(テレビ・雑誌)の方へお願い
◆団体でおいでになる場合は、なるべく下見に来ていただき、その際に来場予定の日時についてご連絡いただければありがたいです。通路等が狭いので、事故防止のため時間等をずらしていただくことをお願いする場合があります。
※団体が重なると身動きできなくなっちゃいます。いやホントに

◆テレビ放送では、盛りの時期に取材されて、花が終わる直前に放送されることが多いので、花が終わってから多くの方がお見えになることが多々あり、来ていただいた方に申し訳なくおもっています。できれば咲き始めの時期に取材に来ていただけるか、開花期についてテロップ等で流していただければ幸いです。
※放送していただけるのはありがたいのですが、たまに花が咲き終わってから「四国から来ました」なんていわれると、返す言葉がなくって・・・

◆テレビ放映、新聞などで自生地の紹介をされる場合、当家の電話番号を紙面に掲載しないようにご配慮願います。
※最近はカーナビの発達で、電話も少なくなってきているので、
地域紹介等の雑誌・書籍・パンフレットやチラシや市の広報などには電話番号を載たりしますが、
やっぱり、テレビや新聞の威力は偉大というか絶大で、過去の例ではたいていエライことになっています。
 
トップページへ はじめに 交通案内    
inserted by FC2 system